ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

擬似冬眠

すみません、少し長めです。


ぼんちゃんが擬似冬眠してしまいました。


ハムスターの擬似冬眠は、睡眠ではなくて、ほっとくと死んでしまうやつです。


その日、わたしは夫と朝から夜まで出かけていました。


家に帰ると、ケージの隅っこで、いつもどおりきなこもちのように丸まるぼんちゃん。


まだ寝てるんだな、くらいに思っていましたが、妹が「ぼんちゃんまだ寝てるの?」と気にしていたので、「どれどれ、お掃除するかね」とケージを持ち上げたところ。


動かない。


いつもはちょっとした振動にも反応して、パトロールしにくるくせに。


しーん。


まさかね、ときなこもちをつんつんしてみると、冷たい。かたい。


あたまが真っ白になりました。


持ち上げると、その形のまま目を閉じてかたまっていました。


前にもハムを飼っていたことがあるので、死んでしまったときの感覚を覚えています。まさにそれでした。


昨日まで元気に、わたしの膝に乗ったり降りたりして遊んでたぼんちゃん。


どうしよう。


もうだめだと途方にくれていると、妹が擬似冬眠かもしれないと教えてくれました。


そして、ぼんちゃんを揺さぶったり、あたためたりしてくれました。しばらくすると


ぴくぴく。


ぼんちゃんのひげが動きました。


夫と妹と3人で、「ぼんちゃん!」「ぼんた!」と励まし、なんとかぼんちゃんが戻ってきました。


起きてからもヂーヂーと泣いて、なんだか苦しそうでした。ぼんちゃんのなき声を聞くのは初めてです。


しばらくして体温が戻り、よろよろ歩けるようになりました。


生き返って良かった…。


あとからネットで調べたところ、擬似冬眠は1時間以上たつとそのまま死んでしまう可能性が高くなるそうで、ほんとうに危なかったです。


いつも夜は元気に走り回っていますが、この日ばかりはよろよろで、わたしの膝にもうまくよじ登れませんでした。


心配だったので、翌日病院に連れて行きましたが、心拍も(あんな小さいおなかに聴診器あててくれます)からだの動きも問題なかったです。


それにしても。


まだ冬眠してしまうほど寒くないから大丈夫と思っていて、暖房をつけていませんでした。


でも、小さなぼんちゃんは寒かったんですね。


すごく後悔して反省しました。


ぼんちゃん、ごめんね。お母ちゃんのとこに戻ってきてくれてありがとうね。



元気になったでしゅ!ばんざーい


今は出かけるときも暖房を入れて暖かくしています。


どうか、ぼんちゃんが無事に今年の冬を越せますように。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ