読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

はじめての大掃除

普段の掃除は、うんちやおしっこで汚れた部分を取り除いて、砂やチップを補充するというやり方です。

 

ぼんちゃんがうちにきてから、2週間が経ったのでここらで大掃除することにしました。

 

洗剤はにおいがついたりして嫌がるかなと思ったので、何もつけないスポンジでプラケースを水洗いします。

 

終わったら水気を拭いて、ドライヤーの弱風で乾かして終わりです。

 

本当は日光で干したほうがいいのかもしれないけど、ぼんちゃんのおやすみタイムの昼間にやるのはかわいそうだから。

 

チップはほとんど新しいものに取り替えましたが、ぼんちゃんのにおいの付いているのも少し混ぜておきました。

 

でも、ぼんちゃんをきれいになったおうちに戻したら。

 

やっぱりパニック。。

 

新しいにおいにそわそわしてかわいそうでした。ごめんね、ぼんちゃん。

 

翌朝ぼんちゃんのおうちをみると…

 

いつもよりもチップで身を守っていました。

 

f:id:sumino72:20170213080847j:image

新しいにおいこわいよ〜

 

全チップをかき集める勢い。

 

トイレの大掃除は別日にしたのですが、日を分けて正解でした。

 

一度にいろいろ変わるとストレスだもんね。

 

これからも、大掃除は2週間に一度くらいのペースでやってみようと思います。

 

チップに埋もれて寝るぼんちゃん。横になってます。(向かって右があたまで左があし)

 

f:id:sumino72:20170213081315j:image

すやすや