ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

かわいいぼんた

皆さん、たくさんのあたたかいコメントありがとうございました。 前の記事を投稿したあと、家についたらぼんちゃんは亡くなっていました。 朝、家をでるときにハウスの中で横になっていたのですが、その状態のまま亡くなったようでした。 冷たくて動かないぼ…

がんばるぼんた

実は、ぼんちゃん、すこし前から調子が悪いです。 更新なしだとかえって、このブログを見に来てくださる皆さんにご心配をおかけしてしまうかなと思い、状況を書いておくことにしました。 最初におかしいなと思ったのは、5月18日の夜です。呼吸が荒くなってい…

飽きちゃった

前回書いたゼリーの件ですが、早くも、 飽きちゃったでしゅ と言うぼんちゃん(つД`)ノ ゼリーを食べないで、お皿をくわえてガンガン床に打ち付けて遊んでます。 まわりにペレットをおいたり、ゼリーにキャベツ乗せておけば、ついでに食べるかなと思って試し…

給水もんだい

ハムの給水方法は、上から給水器を吊り下げたり、お皿に水をはったり、ゼリータイプのものを与えたり、とそれぞれのハムの好みに合わせてみなさん工夫されているようです。 ぼんちゃんはお店にいたときから吊り下げの給水器だったので、ずっとそれでしたが、…

ハムちゅ〜る

いなばの、ちゅ〜るちゅ〜る…♪のCM好きです。 みんなほんとにちゅ〜るに夢中ですよね! ハムちゅ〜るもそのうちできるかな。 ぼんちゃんもやってみる? うん! ちゅ〜るちゅ〜る ハムちゅ〜る〜 スウェットのひもを全て詰め込むぼんちゃん。 ちゅ〜るちゅ〜…

砂山崩し

ぼんちゃんの毎日のお掃除は、ぼんちゃんにお散歩しててもらって、その間にスプーンでうんちを取ってやります。 この日はぐっすり寝ていたので、起こさないようにそーっと掃除することに。 気付きません。 地盤が傾き始めました。ちょっと異変に気付いたかな…

令和おじさんぼんた

ついにれいわになったでしゅね! 平成になったときと違って、お祝いムードが良いですね! 令和になった瞬間、わたしは寝てました〜(-_-)zzz 人生のうちにそう何度もあることではないので(もしかしたらこれが最後?)、渋谷に行けば良かったかも…。 ささやかな…

うちの子いちばん説

普段ぼんちゃんと遊ぶときは立ち上がらないんですが、この日、立って見下ろしてみたら、ぼんちゃんの小ささを改めて感じました。 あれ?お母ちゃん… どこかいくでしゅか? ぼんちゃんのごはんとりにいくんだよ〜。 ぼくもぼくも! う、うごけない…。 踏んづ…

過保護

ぼんちゃんは見えそうで見えないところが気になるみたいです。 よく、ケージの上を見たがります。 戸を閉めているとつるつる滑ってしまうので、開けてあげると よっこいしょ 足場にして登ります。 (このとき、お尻が重そうなのでわたしが手で補助します←過保…

暖かい日が増えてきましたね。 わたしは花粉症なので春は苦手ですが、ぼんちゃんの冬眠の心配がなくなるのは良いことです^ - ^ ただ、朝晩は気温がぐっと下がるので要注意ですね〜。 ぼんちゃんはなぜか、寒い時期は外で寝て、あたたかくなるとおうちの中に…

元気なとこ

皆さんにご心配をおかけしてしまったので、元気なとこを動画撮りました!5秒程度ですが… こんなに早く走り回ってるので、足腰はまだ元気なようです(^ν^) みんな〜 ぼく、喉かわくけど 元気でしゅよ よくホイールでも走っているし、運動たくさんして血糖…

1か月放置してしまった

2月はなんだかバタバタしていて、気づいたら1か月放置してしまいました(・・;) ぼんちゃんはというと、少し尿糖がでていてあんまり具合が良くなさそうです。 お水をたくさん飲んで、おしっこもたくさんしているのをみると、かわいそうです。喉がかわくんだよ…

冬の風物詩

冬といえば… そでハムでしゅ! ぼんちゃんはこのフリースのパジャマがお気に入りらしく、よくここであったまっています。 ぽっかぽか〜 わんちゃんねこちゃんでは、大きさ的にできないことなので、ちょっとしたハムの自慢です(*^_^*)

記念日ディナー

1月27日は、2年前にぼんちゃんが我が家にやってきた記念日でした(*^^*) 今年の記念日のディナーは… じゃーん!ステーキ☆ にんじんとキャベツでヘルシー! バター風なのはキャベツの芯。お皿は鉄板ぽく見えるように黒の折り紙です。 去年はピザでした。グレー…

カレンダー

1月ももう下旬ですが、注文していたカレンダーが今週届きました(^ν^) 1月になってから注文したので、届くまで二週間くらい。 昨年と同様にTOLOTで作りました。 ぼくのカレンダーでしゅ! 季節感はほぼなく、好きな写真を12枚選んで作っています。 わたし…

あけまして

遅くなりましたが… あけましておめでとうございましゅ! お正月っぽい写真が撮れました! 鏡餅の上に乗っているいのししは、ぼんちゃんのおもちゃにぴったりのサイズなのですが、全然遊んでくれませんでした。 でも、去年のいぬには興味を持ったようで… わん…

誕生日とクリスマス

クリスマスです! そして、ぼんちゃんの2歳のお誕生日です(o^^o)パチパチパチ〜☆ 生まれたのは12月下旬としか聞いていないのですが、わかりやすくクリスマスと一緒にお祝いすることにしています。 ぼんちゃんのおうちもパーティー仕様に。 いつもより派手で…

スクエアぼんた

ある日、ぼんちゃんがおうちから出てきたら、とても四角でした笑 ぬっ おうちの出入り口の円より大きい… 巣作り中でしゅから で…でにくいでしゅ…(汗) 思わず「ハム 四角」で検索してしまったら、普通に美味しそうな四角のハムの画像ばかり出てきました( ̄▽…

なんともないぼんた

ぼんちゃん冬眠事件では、たくさんの方が心配&応援のコメントをくださって、本当に感謝感謝でした。 わたしへの励ましまで…( ; ; )ほろり。 おかげさまで、ぼんちゃんはその後、何事も無かったかのように元気に過ごしています。 以下、なんともないぼんた…

擬似冬眠

すみません、少し長めです。 ぼんちゃんが擬似冬眠してしまいました。 ハムスターの擬似冬眠は、睡眠ではなくて、ほっとくと死んでしまうやつです。 その日、わたしは夫と朝から夜まで出かけていました。 家に帰ると、ケージの隅っこで、いつもどおりきなこ…

半分、こわい。

お久しぶりです! 前回の更新から間があいてしまいましたが、ぼんちゃんは元気です(^-^) 先日、ぼんちゃんの朝の仕事っぷりを写真におさめることができました。 親バカ目線でも可愛さ半分おそろしさ半分なので、みなさんの目にどううつるか心配ですが載せて…

ハロウィン

世間(渋谷)では、ハロウィン盛り上がっていますね。。 わたしの子どもの頃にはなかったイベントだったからか、いまだにあまり参加できずにいます^_^; ぼくもハロウィンやってみたい テレビで観たんだよね。 うん、みんなおもしろい格好してた ぼんちゃんは…

おみやげ

先日、社員旅行で伊勢志摩に行きました。 東京から伊勢志摩へはなかなか行きづらいので、会社が連れてってくれるのはとてもありがたいです(^ ^) 伊勢神宮でぼんちゃんの健康を願ったり 赤福を食べたり サミット気分を味わったり 鳥羽水族館でジュゴンとマナ…

ハム活

いつもぼんちゃんをかわいがってくれてありがとうございます^o^ みなさんがいっしょにぼんタイムを楽しんでくれて嬉しかったです! いつもありがとうでしゅ。 さて。 昨日、わたしは眠りが浅くて夜中に起きてしまったので、せっかくなのでぼんちゃんの様子を…

ぼんタイム

毎晩、ぼんちゃんと遊ぶ時間がわたしの楽しみです(*^ω^*) 最近寒くなってきたせいか、よくわたしのまわりで遊んでます。 乗ってもいい? いいよ〜おいで〜。 よっこいしょ お母ちゃんのお膝の上はポッカでしゅね 乗ったり降りたり。 おなかに乗ったり。 おな…

まゆげ

ぼんちゃんに、マロのようなまゆげが生えました。 キリッ 嘘です。 ケージのプラスチックに目が反射してるだけでした( ̄▽ ̄) おそとでたい まゆげだと思って見ると、もうまゆげにしか見えません。

おるすぼん

先週はわたしが夫の家にいっていたので、ぼんちゃんは妹とお留守番していました。 妹が写真で様子を伝えてくれるので安心です。 なんかいつもと違うと思ったら、今日はオバちゃんだ 出して出してー へへえ〜 と頭を下げているようにみえますが、手の上でごは…

体重測定

お久しぶりでしゅ! つい更新しないまま過ごしてしまいました(・・;) 前回、ぼんちゃんがおじいちゃんぽくなってきたと書いたところだったので、ご心配をおかけしていたらごめんなさい。 ぼんちゃんは元気です! ペットが歳をとることについて、前向きなコメ…

すぐ気付かれる

ぼんちゃんは、最近おじいちゃんぽくなってきて、毛も薄くなったり、よく寝たりしています。 むにゃむにゃ… まだおじいちゃんじゃないでしゅよ…むにゃ それをいいことに、わたしはぼんちゃんの寝顔を撮ろうとするのですが むむっ!視線! わりとすぐ気付かれ…

操られるぼんた

最近のぼんちゃんと私のブーム。 あやつりぼんた! お母ちゃんの手だ ふんふん ふんふんふん なぜかついていってしまうでしゅ…! 動画バージョン ごはんをくれる手のにおいを認識してるんですかね〜。 ずっとついてくるのが面白くて、なんどかやってしまいま…