ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんた100%

ぼんちゃんがお盆を使うあの芸人さんみたいになっていました。 いつも丸腰でしゅ

右をモノにした

ぼんちゃんが右の頬袋をすっかりモノにしました。 お母ちゃん、みてみて! ぼんちゃん、すごいね。もう赤ちゃんじゃないね。

マイホームが…

ぼんちゃんのマイホームが倒壊していました。 ぼんちゃんが家屋の下敷きに…?! 後ろからみてみると… ごはん中でしゅ ぼんちゃんのマイホームには床がないので無事でした。 いつもより隙間風は感じているでしょうね。 ぼんちゃんの力が強くなってきて、おう…

防犯カメラの映像

…のようになってしまいました。 犯人はエサをくわえて逃走しました。 ほおぶくろに入れて運ぶ時と、くわえて運ぶ時があります。 ちょっとの距離だからくわえていけばいっか!とか考えるのでしょうか。あの小さな頭で。

ハム背

ネコ背ならぬハム背。 ん?なんでしゅか? こんなに姿勢悪くて肩こらないの? ぼくだって疲れることもあるけど、今はキャベツが大事! 実際動物も肩こったりするんでしょうか。 わんちゃんとかはマッサージありますよね。 ぼんちゃんの肩もんでみようと思い…

ビフォーアフター

ぼんちゃんがうちに来たばかりの頃とのサイズ比較です。 ビフォー アフター 若干大きくなったのわかりますね! まだ2カ月しか経っていないのが嘘みたいに、ずっと前からいっしょにいるような気がします。

体重測定

前回から3週間ほどで14g増えました! ぼく、大きくなった! ほっぺに入っている分は予め引いて102gです。 この前は増えてなくて心配でしたが、増えたら増えたで心配な母。 でも、キンクマの平均体重の範囲内なので大丈夫かな、と思います。 これからは、体…

宝探し

ぼんちゃんがひとりで楽しめる遊びを考えついたようです。 無限宝探しです。 ①ごそごそ…ここにお宝がありましゅね! ②お宝発見! ③おうちに隠すでしゅ ④また探しに行かなきゃ! 自分で小屋に運んだエサを、自分で外から掘り出して、また小屋に運ぶ…とゆう無…

図鑑 その2

もうひとつ、図鑑顔のぼんちゃんです。 おとぼけキメフェイス 冷静にみるとオッサンのような顔ですが、やはり親目線だととてもかわいいです。 ふだんはちょこまか動いていてうまく撮れないので、貴重な一枚でした。

図鑑

いつもごはんをあげたり、手に乗せたりしながら、片手で写真を撮っているのですが、昨日は妹が撮ってくれました。 キリッ でしゅ 図鑑の写真とか、ハムスターフードのパッケージのようによく撮れました! と、思うのは親ばかでしょうか。親ばかですね。 でも…

はじめてのかぼちゃ

ハムスターが食べて良いものの中にかぼちゃがあったので、はじめてあげてみました。 レンジでチンしたし、甘くて美味しいでしょ? まあ、ふつうー もっと感動するかと思ったら、そうでもなかったみたいです。 糖分高そうなので、たまに少しあげる程度にしよ…

カメラ目線

わたしたち夫婦は、夫は静岡で、わたしは東京で働いているので、平日は別々に暮らしています。 日々、ぼんちゃんの写真を撮って共有しています。 ぼんちゃん、お父ちゃんに写真送りますよ〜。 えっ?お父ちゃん?? カメラ目線です。 お父ちゃんってなんだっ…

新しい食器

ぼんちゃんに新しい食器を買いました。 今までは、ルーミィに付属していたプラ容器を使っていたのですが、ちょっと大きいのと、安定感がなかったのです。 このあと、容器に体重かけてひっくり返す。↓ とゆうわけで、これです。 ぼんちゃんはそんなにたくさん…

でてきちゃった

今朝、おしりだして寝はじめたぼんちゃんですが、 さ、寝よ寝よ なんか寒いな わっせわっせ! わっせわっせわっせ! 最初は巣から出るまいとしていたのに、巣材集めがヒートアップして、すっかりおそとにでてきちゃいました。 このあと、ついでに水のんでお…

野菜の大きさ

キャベツは大きめにちぎってあげることが多いのですが、最近すぐにほおぶくろに入れようとするので… もごもご 千切りキャベツをあげてみたら、その場で咀嚼してくれました。 シャキシャキ! でもやっぱり巣でゆっくり食べたいのかなあ。。

ハッとする

巣材をかき集めるぼんちゃん。 わっせわっせ ほおぶくろは巣づくりにも便利でしゅね! 急に動きをとめて立ち上がるぼんちゃん。 …ハッ!! カメラの音に反応したわけでもないし、何を感じ取っているんでしょうか。 首からお腹にかけてふわふわもちもちしてい…

こぶとりじいさん

ほおぶくろを使い慣れてきたようで、こぶとりじいさんみたいになっています。 じょうずでしょ? 本当はその場で食べているところを見て安心したいのですが…。 ぼんちゃんも巣箱でゆっくり食べたいだろうしね。 こ…小太りでしゅって…?! 小太りじゃなくてこ…

そで

ぼんちゃんがごそごそと袖から何か出してくれるようです。 何がでるかな何がでるかな。アメちゃんかな。 …という感じに見えましたが、顔を洗ってるときのワンショットでした。 何もでないでしゅよ。 ぼんちゃんのそでは、太ましくてかわいいです。 ふ…太いっ…

体重測定

ごはんとお皿の分を予めひいて、88gです。 前回から1gしか増えてない…。 食欲も水の減り方もうんちもおしっこも問題なさそうだけど、大丈夫かな。 本やネットで調べてみると、キンクマの適正体重は80〜130gくらいだから、正常範囲ではあるけど、なんせ子ども…

悪い顔

ぼんちゃんが悪い顔してわたしのガウンを噛みます。 かみかみかみかみ 外に出たがったり、かみかみしたり、やんちゃになってきました。

春眠

ぼんちゃんは今朝も巣箱でぬくぬく寝ていましたが、トイレの掃除してたら起こしちゃいました。 むにゃむにゃ… みょーーーん あれっ お母ちゃんだ だんだんあったかくなってきて、ぼんちゃんが冬眠する心配もなくなってきました。 あとでお母ちゃんも一緒に昼…

ほおぶくろ強化中

ぼんちゃんは、最近やっとほおぶくろを使うようになってきました。 最初は全く使わなかったのですが、ある日、左のほおぶくろを使うようになり… なんだかほっぺにたくさん入るなぁ お母ちゃん、みてみて!こんなに入るよ! 左が重い… しばらく左しか使わなか…

ぼんたとあそぼ

昨日は臆病なぼんちゃんには珍しく、小屋から出て遊びたがりました。 あそぼ〜あそぼ〜〜 おそとでたい 今日はお母ちゃんのお膝で食べる 食べ終わってから部屋の中を少し探検していました。 急に猛ダッシュしたりするので、わたしはハラハラしながら見ていま…