ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての動物病院

生後4カ月くらいになったので、一度、健康診断をしてもらおうと思い、はじめて動物病院に行ってきました。 万が一病気になったときに、あわてて病院を探すのは大変なので、かかりつけのお医者さんを見つけておきたいという思いもあり。 昼間の眠い時間だし怒…

体重測定

記事に載せるのは久々ですが、2週間に一度くらい体重測っています。 生後2か月すぎから、大体100g前後で落ち着きました。 お母ちゃんはすぐにんじんで釣るんだから〜むしゃむしゃ… エサは体重の5〜10パーセント程度がいいと、本で読んだので、ペレット2、3…

安全運転

ぼんちゃんのいる和室を暗くしておいたら、サイレントな回転音が聞こえてくるではありませんか。 ぼんちゃんが安全運転している…!! ぼくちゃんと走ってるよ、えらい? ↑しかも写真用に、走ってるポーズで止まってくれました(たぶん電気つけたからびびって…

夏みかん

夫が大きな夏みかんをくれました。 ぼんた比 ちょびっとあげてみます。 みかんは食べたことあるもんね。どれどれ… すっぱ〜 いっちょまえにすっぱがる顔するぼんちゃんでした。

間違った回し方

さっそくホイールであそぶぼんちゃん。 ちょっと間違ってますが…。 外からじゃなくて中から回すんだよ〜。上に登っちゃだめだよ。 最後ぼてっと落ちちゃってます。 安全に遊んでほしいです。

サイレントホイール21

おうちを大きくしたのに天井をかじるのは、何か訴えているに違いない。 お母ちゃん、ぼくホイールも大きいのほしい(訴える目) そんなわけで過保護な母は早速買いました! サイレントホイール21。今までの17との比較です。 4cmの違いは大きい… でもルーミィ…

怪盗ぼんた

写真を撮ろうとしたら光が当たってしまい、見つかった怪盗みたいになりました。 バーーーン! 水飲んでるだけでしゅ 前のルーミィは水飲みの位置が低かったのですが、新しいほうは飲みやすそうです。よかった。

ショック

ガジガジガジガジ… せっかく広いおうちにしたのに、結局天井かじりはじめてしまいました。。 巣箱を縦にして踏み台にしてまで。 落ちて怪我でもしないか心配です。 どうすればいいんだろう。

お散歩ルート

ぼんちゃんのお気に入りのお散歩ルートがあります。 パソコンラックの下です。 (と言っても、今はパソコンを置いていないので、まあまあ安全。) 他にもいろんな場所あるのに、なぜかついついここに吸い寄せられるようです。 探検探検〜♪ だいたいここに行…

お引越し

ぼんちゃん、お引越しです! ぼんちゃんが大きくなって、ルーミィが狭くなってきたので、ルーミィ60というひとまわり大きいものにしました。 今までのルーミィ 新しいルーミィ いろんなひとのブログ見て、アクリル水槽がいいかな〜と思ってましたが、ルーミ…

昼寝のようす

巣箱の中をそーっとみてみたら、 仰向けで寝ていました。 みていて幸せな気持ちになる〜。人間の赤ちゃんもこんな風にかわいいのかな。

ピザ

にんじんをピザっぽくカットしてみました。 ぼんちゃん、ピザって10回言って〜。 ピザピザピザピザ… じゃあここは? ヒザ!…ん?ヒジ? 前足だからヒジじゃなくてヒザであってるのかな?

マッチョ

ぼんちゃんがマッチョ野郎になってしまいました。 It's my life 〜〜〜!(きんに君風に) なんてやってる場合じゃありません。 ガジガジガジガジ ごめんね。早く大きいケージにしてあげなきゃね。ごめんね。

朝は忙しい

ぼんちゃんの朝は、わりと忙しいです。 宝探し!(自作自演) 詳しくはこちら↓ 宝探し - ぼんたといっしょ おしっこ! 水分補給! 巣材集め! 就寝! ぼんちゃんなりの生活リズムがあるんですね。おもしろかわいいです。

がんばらなきゃ

みんなそうだと思うけど、月曜日は会社に行くのがつらいです。。 でも、ぼんちゃんの顔を見てると、この子のためにがんばらなきゃと思います。 ぐうぐう いいなあ、ぼんちゃん。母も一緒に寝ていたいよ。 お母ちゃん、おでかけ? そうだよ。いってきま〜す。…

自撮りぼんた

自撮りでぼんちゃんをとってみました。 カメラにぼくが写ってる〜 なかなかのカメラ目線です。

直角

ハムスターってやっぱり狭っこいとこ好きみたいで、わざわざ隅っこを無理やり通ろうとします。 結果、からだが直角に。 よいしょ、とおれるかな? ほおぶくろがつっかえてとおれない〜(汗) 鼻でグイグイ押したりするから、結果こうなるのかな? すみましぇ…

でたがり

ケージの中にいるときは外にでたがるのに、外にでるとケージに戻りたがります。 よじよじ…おうちに帰る〜 でも戻すとまたでたがる…。 ケージをもう少し広いものにしてあげたいです。 いろんな人のブログをみて調べているのですが、アクリル製の水槽がいいみ…

三つ指ポーズ

この日はおばけポーズじゃなく、三つ指ポーズでした。 おかえりなさいませ〜 またおうちを倒していました。 お母ちゃん、直して〜 困ったぼんちゃんですね。

おばけポーズ

わたしが外から帰ってきてぼんちゃんの様子を見ると、よく屋根の上にいます。 そしてびっくりしてかたまります。 なんだ、お母ちゃんか… おばけみたいなポーズです。 おててがかわいい。

油断

ケージにかけてある毛布をめくったら… すやすや〜〜〜 玄関で寝てました。 毛布かけて暗かったから油断していたみたいです。 目細いです。