ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌

ぼんちゃんが来るまでは、仕事終わって家に帰ってひとりで飲むだけでした。 今はぼんちゃんが晩酌に付き合ってくれます。 一日お疲れさま〜!ごくごく! このおつまみあけてくだしゃい ぽりぽりぽりぽり…水に合う〜 音に反応するので、わたしが話しかけると…

諦めきれないガリガリキューブ

ガリガリキューブを好きになってもらおう。 というわけでにんじんを置いてみました。 ぼんちゃん興味持つかな? あれ…完全ににんじんだけ持ってって普通に食べてる…汗 なんだか食べにくいでしゅね! あ、落ちた。 落としたほうが食べやすい〜。 母の作戦は失…

模様替え

お部屋の模様替えをしてみました。 とは言っても、ホイールの位置を長辺から短辺に変えただけなのですが…。 たぶん模様替えに気づいていない… 巣箱を噛んでひっぱると、ホイールにガンガンぶつかってうるさかったので、これでちょっとは良くなるかも? 広い…

やんちゃ

最近毎日のようにおうちを倒しているやんちゃぼんたです。 自分でやっといて困惑するぼんた。 お母ちゃん、直して〜。 直してもまたやってしまうので、朝はこんな感じ↓で寝ています。 風邪ひかないかな?

痛かわいい

今までも何度か指を噛まれることがありましたが、ついにガリっとやられました。 い、痛い…!出血がとまらない! でもかわいいです。親バカですね。 指もいいけどやっぱりもやしに限るでしゅね。 むしゃむしゃ♡ 指を噛むほど食欲がでてきたんだと、思うことに…

屋根なしぼんた

朝起きたら、ぼんちゃんちの屋根がない。 寝起きで耳がぺたんこのぼんちゃん 昨日の夜はとくに元気に遊んでいたので、勢い余ってひっくり返してしまったようです。 それでもちゃんと巣箱の中で寝るんですね〜。 屋根なしも解放的で良いんですが、やはり暗が…

たたかうぼんた

部屋のガリガリ防止のために置いているクッション。 なんとか乗り越えようとたたかうぼんちゃんです。 このクッションじゃまなの… どかしてどかして〜 ペット用の柵?サークル?みたいなの置こうかな。

体重測定

ここに載せるのは久々になってしまいましたが、体重測定です。 載せていない間も少しずつ変動はしていて、今は109gです。 4月末と比べて8g増えてましゅ 食欲ない期間は、運動もあまりしてなさそうだったので、痩せることはなかったです。 最近食欲が戻ってき…

音に反応

ぼんちゃんを呼ぶときは指で床をとんとんたたきます。 ぼんちゃん〜とんとん。 お母ちゃんが呼んでる! お母ちゃ〜〜ん! むむ?!なんかある… もやし〜〜♡ 確かに音に反応して寄ってはくるのですが、食べ物のにおいのほうが勝るようです。 狭いとこ入っちゃ…

葉っぱの上

最近、ケージの中をふとみたときに、葉っぱの上に乗っていることがあります。 お母ちゃん、これひんやりしていいね! 写真とろうとすると、カメラ目線になっちゃうぼんちゃん。 さっき、ここで毛づくろいしていたので、それを撮りたかったんですけど…。 とり…

食欲復活?

食欲でてきたのかもしれない…! おくすりくれ〜 もやしくれ〜 もやしもっとくれ〜 ペレットも毎日残さず食べています。 ちょっと安心しました。よかった。

そでハム

ついにぼんちゃんもそでハムになりました。 お母さんのおそで 狭くて暗くて落ち着くなあ… このあと、脇の下に行ってしまい、くすぐったかったです。

今度はガリガリ防止

ガリガリキューブはかじらないのに、和室の隅っこはかじりたがるぼんちゃん。 ガリガリ防止のため、もふもふクッションを隅っこにおいて対抗です。 なんでしゅかこれは! じゃまなもふもふ!もふもふもふもふ!! お母ちゃん、のぼれたよ!またガリガリして…

遊んでくれない

ガリガリキューブ、遊んでくれません…。 母は悲しい。 だって、別に噛みたくないもん! まあ、子どもなんてこんなもんですよね! 歯が伸びないように硬い餌噛んだり、巣箱噛んだりしてくれたらいいと思います。 でも、しばらくはガリガリキューブも設置した…

陶器の葉っぱ

からだを冷やす場所があるといいかなと思い、陶器の葉っぱを買いました。 お母ちゃんがまた何か買ったみたいでしゅね。 ん?なんかひんやり? でもどうやって使ったらいいの? ガリガリキューブにつづき、また使ってくれなそうです…。

ガリガリキューブ

歯が伸びちゃうのを防ぐためにガリガリキューブを買いました。 じゃーん 中のボールをとろうとしてかじるらしいです。 なんでしゅかこれは… ガリガリ。うーん… 最初は少し気になったようですが、その後見向きもしません。 せっかく買ったのになあ〜。残念。 …

スナネズミ

ぼんちゃんが落ち着きないときは、やむなくわしづかみにしてお薬を飲ませます。 そんな中撮った写真が、漫画『動物のお医者さん』のスナネズミに似ていました。 おくすりウマー スナネズミ 目のうるうる感ですかね? 飲み終わるといつものぼんちゃんです。

ぼんタッチ

ぼんちゃんは音のするほうにまんまとやってきます。 ぼんちゃ〜ん!と呼ぶと壁にペタペタ手をついて寄ってきます。 タッチ! 小さいおてて。

ぼんたはみた

家政婦は見た みたいなぼんちゃん。 ほっぺが大きすぎて、全然柱に隠れてません。

おくすり

胃腸のおくすり、効果があるのかまだわかりません。 昨日はごはん残してなかったけど、たまたまかな? 食べても食べなくても、元気でいてくれればいいなあ。 そんな母の心配をよそに、ぼんちゃんはこのおくすりが気に入ったようでおいしそうに飲んでいます。…

朝と夜の比較

ぼんちゃんは夜行性なので、朝より夜のが元気なのは当然なのですが、写真を比較すると改めてその差がすごいです。 夜↓ しゃきーん! 朝↓ よぼよぼ… 特に今日の夜は、元気よく遊んでいた気がします。 ごはんも残していませんでした!うれしいです。 ぼんちゃ…