ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よぼよぼんた

最近食欲が落ちているので、お医者さんにいって胃腸のお薬もらってきました。 点眼薬みたいなやつで、朝晩3滴ずつ飲ませます。 朝は基本的には寝てる時間です。 しーん かわいそうだけど起こします。 パカッ! 眠すぎてよぼよぼのぼんちゃん現る なんで起こ…

さんぽみち

ぼんちゃんがお散歩するときに何か楽しみがあるといいかなと思い、通り道にキャベツをおいてみました。 まんまとおびき寄せられるぼんちゃん。 いいものみつけた! お外で食べるキャベツは格別でしゅね! まだある〜♪ ひとつ飛ばしたぼんちゃんでした。

膝のり

いつの間にか自分で膝にのってくれるようになりました。 ごはんのあとなのでほっぺがすごい わたしが寝っころがっているとお腹とか首のところを平気で跨いでいきます。 警戒しないでくれてると思うと嬉しいです。 ところでこの写真、お菓子の「ひよこ」に色…

ごはんどこ?

ペレットあげようと思って袋を開けたら、そわそわするぼんちゃん。 においとか音でわかるのかな? ごはんを探してます。 右かな? 左かな? ひょっとして前?! ぼんちゃん、上ですよ〜。 このあとすぐにあげました。

鼻をかむ

ぼんちゃんが顔を洗っているときに撮った写真が、鼻をかんだみたいになってました。 ちーん! ハムスターって隅っこが好きで、わりと埃っぽいところに自ら行くんですよね。 ぼんちゃんはそこでクチュンクチュンしているので、ほんとに鼻かんでいるのかもしれ…

寝るぼんちゃん

これは毛が横に流れているので、横になって寝ています↓ すやすや これは頭をこっちに向けて、横になっています。ちょっとブス顔です。 すやすや 写真撮ってたら起きてしまいました。 なんでしゅか〜むにゃむにゃ 最近暑いですが野良寝せずにちゃんと巣箱で寝…

チップだらけ

子供が泥だらけで遊ぶように、ぼんちゃんもチップだらけになって遊んでいます。 お母ちゃんも、一緒にあそぶ? 顔にチップたくさんついてるよ〜。 ちゃんと後でお顔洗いましゅ 遊んだあとは念入りに顔を洗ってきれいにしています。 マルカン ふわふわベッド …

ほっぺ

少し前に食欲ないのかなーと心配していたのですが、最近またエサにすぐ食いつくようになりました。 でーーーん ででーーーん 変な形のぼんちゃん。顔どころか体のかたちがかわるほど、ほっぺに一度にいれます。 とはいえ、たまにペレット少し残しているので…

気になる穴

ルーミィには、ホイールのジョイントをひっかけるための小さな穴が空いていて、いろんな場所にホイールを設置できます。 ぼんちゃんはその穴が気になるようす。 こうやって鼻をつけてピスピス言ってます。 ピスピスピスピス! そういえば、和室の襖の隙間に…

のそのそ

ぼんちゃんが巣箱から出るときの様子は、のそのそという言葉がぴったりです。 さて、ごはんあるか見てくるかな。 のそのそ。 かわいいやつめ。

キャベツぐいぐい

昨日はお好み焼きをしてキャベツが余ってたので、ぼんちゃんにもおすそわけです。 ぼんちゃんは寝てたのですが、巣箱の近くでひらひらとしたら、気付いて食べにきました。 ちょーだい!ぐいぐい すごい力で持っていきました。 中で大事に食べています。 これ…

金曜日

金曜日の夜、一緒にテレビをみながら ふむふむ! 一緒に晩酌しました。 ごくごく! 今週もお互いお疲れさまでした〜

あったかくなってきた

朝起きたら巣箱がひっくり返っていました。 寒い時は直しますが、最近あったかいし、むしろ風通しが良さそうなのでそのままにしておきました。 これはこれでいいかも〜 夜までこのままでした。 巣箱は夏用のものってあるんでしょうか。 陶器のものがあるよう…

ハムケツ比較

ぼんちゃんの成長がよくわかる写真がありました。 1月31日のおしり。うちに来て4日目。 まだトイレ慣れないでしゅ… この頃はまだ巣箱でおしっこしちゃったりしました。 そして、5月8日のおしり。 大きくなったでしゅ! たまたま同じアングルで撮っていました…

ひょっこり

ぼんちゃんが玄関からひょっこりお顔を出しました。 お母ちゃん、おかえりなさい 家で待っている家族がいるっていいものですね!

裏口

ぼんちゃんの巣箱。 しーん。 おりゃっ! ごそごそ…。 にゅるーん ぼんちゃんが裏口から出てきました。 なんだか、ひとりでいろんな遊びを考えて、毎日忙しそう&楽しそうです。 かわいいな。いいこだな。 ちなみに、体重は102gで変化なしでした。

食欲

最近、少し食欲が落ちているような気がします。 ちょっと前までは、ペレットをあげるとすぐにほお袋に詰めまくっていたのですが、このごろは、あげてもすぐには食べません。 とはいえ、翌日食べ残しがあるわけでもなく、水も飲む、うんちもおしっこもでます…

胸毛

ぼんちゃんのおなか。 胸毛が白いです。 それだけの発表でした〜。

隅っこ

おや?和室の隅っこに何かもふもふしたものが… ハムケツです。 ぼんちゃんの自由時間です。 たんけんたんけん〜♪ ぼんちゃんにとっては広いお部屋だろうに、端っこ隅っこしか歩きません。 ダンボール置いたところも隅っこ。 隅っこが落ち着く〜

おるすぼんた

5月3日から2泊キャンプにいきました。 その間、ぼんちゃんにはおるすばんをしていてもらいました。 お母ちゃんいないんでしゅか… ごはんとおそうじはおばちゃん(妹)にお願いしたからね〜いいこにしててね。 がんばる 妹はハムスター、インコ、うさぎなど、小…

うでのちから

天井にぶら下がることはなくなりましたが、隙あらば腕を鍛えようとするぼんちゃんです。 よっこいしょ! 掃除のときにケージの蓋をはずすとすぐによじよじしてきます。 おそとでたい〜 ほんの2、3ヶ月前は全然登れなかったのに、たくましくなりました!

もやし

わたしのブログを見てくれている方のブログで、もやしをあげてるのをみて、ぼんちゃんにもあげてみました。 なんだこれ〜むしゃむしゃ 噛まずに長いままほおぶくろにいれてしまうので、ぽきぽき折ってあげました。 気に入ったみたいです。