ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別荘

古い巣箱は、日光干しして別荘にしました。 ぼんちゃんのお外遊び用です。 懐かしい匂いがするよ 今日はお外遊びの最中、母の顔の上を踏んで行きました。自由。

暗いとこが安心

ぼんちゃんはエサの最初のひとかけはその場でよく噛んで食べます。 ぽりぽりぽりぽり。おいしいな〜♡ 残りはほおぶくろに詰め込んで、おうちに持ち帰るか暗いとこに移動して食べ直します。 こうゆう暗いとこが落ち着くんでしゅよね。 こんなに詰め込んで。か…

いもむし

いもむし状のぼんちゃん。 熟睡 新しい巣箱はさっそくガリガリされ、上下ひっくり返されてました。 屋根なしなのでまぶしいようで、あたまも手もぎゅっとして丸まっています。

引っ越し

ぼんちゃんの巣箱がくたびれてきたので、新しいものを買いました。 まったく同じ形です。 さっそくケージに入れてみると、新しい木の匂いに気づいたのか、ぼんちゃんが起きてきました。向かって右が新築です。 くんくん… あれ?こっちがぼくのおうちだったか…

走り屋

ぼんちゃんにガリガリキューブやトンネルを与えましたが、結局走るのがいちばん好きみたいです。 わっせわっせ 手足が信じられないくらいの高速で動いていますが、頭の位置は一定。 一生懸命なんだけど、ちょっとおもしろいです。 小さいときは、からだごと…

一緒にテレビ

テレビをみるぼんちゃん。 お母ちゃん、これおもしろいんでしゅか? 普段はテレビを気にしないぼんちゃんですが、たまにじっと画面を見つめているときがあります。 興味をひくポイントがあるのかな? 隣に座って一緒に見ているような感じがします。

動物病院

今日は、動物病院に行って、健康チェックしてもらいました。 今回も問題なさそうです。 今日は暑かったので、キャリーの近くに保冷剤をおいて連れていきました。 お外暑かったな〜

体重測定

先日、体重を測ったら、ぼんちゃんが少し痩せてました。 ごはんの量は変わっていないのですが、同じ運動量でも夏は消耗するのかもしれません。 というわけで、ごはんを少し増やすことにしました。 こんなにまるっこいのに… ぼんちゃん、体重キープがんばって…

身支度

ごそごそ…そろそろ起きよう 毛づくろいして、 顔も洗って、 きょうも遊ぶぞ〜! 週末、夫に車でペットショップに連れてってもらいます。ぼんちゃんのおもちゃでも探してみよう。

食休み

ごはんもらってしばらくすると、ぼんちゃんは食休みのため、寝ます。 よっこらせ!ごろん! って感じでオッさんのように横になります。 ぐうぐう 人間と同じで食べると眠くなるのかな? …と言っているうちに、起きてきました。 ぼけーっとするぼんた これか…

ブロッコリー

大きなブロッコリーが安かったので買いました。 わたし一人だったら買わなかったかもしれません。 ぼんちゃんと暮らすようになってから、ぼんちゃんこの野菜喜ぶかな?と考えて買い物するようになりました。 お母ちゃん、手はなしてよ〜 ちゃんとひとりで食…

ふみふみ

ぼんちゃんはわたしが寝転がっていると、平気で踏んづけて越えていきます。 なんでしゅか、このお山は? ふみふみ…。 なんだ、カメラでしゅか。 いやいや、お母ちゃんでしゅよ。 肩に感じる重み。重みといっても軽いんですが。 温泉まんじゅうみたいなのがち…

おおあくび

昨日は変な顔だったので、今日はかわいい顔載せます。 カメラ目線どうぞでしゅ! でも、そのあとこんなおおあくびしていました。 あ〜よく寝た! 夜起きて、さあ遊ぶぞ!というときには、あくびしてストレッチしておしっこして、気合いをいれるぼんちゃんで…

変な顔

ぼんちゃんが眠くて変な顔になっちゃいました。 お母ちゃん、眠いよ〜 目がほそすぎる…! いつもはまんまるおめめなのに。 こんなに変顔でも、親なのでかわいいです。 友人から連絡があり、赤ちゃんが生まれたそうです。 大事に抱っこしている写真を送ってく…

くるりんぱ

巣箱をすぐに倒してしまうぼんちゃんですが、自分で立て直す技を身につけました。 くるりんぱ! 実はこの中で、本人はちょっとびっくり顔してます。

一日ぶりの再会

今週は夫のいる静岡にわたしが行ってきました。 土曜日の朝に出て、日曜日の夕方に戻る、という感じです。 ぼんちゃんとは一日ちょっと離れているだけですが、ごはん食べたかなーおしっこしたかなーと心配です。(妹が見ていてくれるんですけどね!) 先ほど…

暑そう

毎日とても蒸し暑いですね。 それなのにぼんちゃんは、巣箱でぬくぬくと…。 我が家がいちばん〜 エアコン入れているとは言え、暑くないのかな? よく陶器のおうちを売っていますけど、ぼんちゃんは噛んで振り回すので、割れないか心配で使えません。 よその…

波乗りぼんた

妹がぼんちゃんの写真を送ってくれました。 いい波来てましゅ! どや サーフィンしてるみたいな格好です。 なかなか様になっています。

体重測定

今回は107gでした。 2gやせた〜 まあ、横ばいとみて良いでしょう。 夏だから水分補給のために野菜の比率多めにしたからかもしれません。 胃腸のお薬を飲みきって、すっかり食欲も戻り、たくさんあそび、ウンチもおしっこもしっかりして、とっても健やかです。…

おやすみぼんた

むかって右が顔です。 さっきたくさん走り回って疲れたみたいです。 ぼんちゃんが寝てるのみてたら、わたしも眠くなってきました。 おやすみなさい!

ハムスターの寝起きの耳はくしゃくしゃです。 よく寝たでしゅ この耳だといつもよりさらにおとぼけフェイスです。 起きて、トイレ行って、毛づくろいして、水飲んで…としているうちにいつもの耳に戻ってました。

家族団らん

今週は夫が東京に来たので、ぼんちゃんと久しぶりの再会です。 にんじんをあげてもらったのですが、ぼんちゃんは素早く奪い取り…。 いつもと違うおててだ〜 わっせ!わっせ! 慣れない手だったから、ごはんとられると思っちゃったのかな?焦ってほおぶくろに…