ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

二度寝

休みの日はよく二度寝します。 お布団の中でゴロゴロして、そろそろ起きようかなーと思っているうちにもう一度寝てるんですよね〜( ˙-˙ ) ぼんちゃんも同じみたい。 目覚めて毛づくろいするぼんちゃん。 身支度を整えてそろそろ起きるのかな?と思ったら、二…

ほっとひといき

ぼんちゃん誕生日にお祝いのコメントやスターをありがとうございました! みなさんのクリスマス記事も読んで、人もペットも幸せそうだなあ〜とじんわりしました。 誕生日とクリスマスが終わって少しさみしいけど、年末年始に向けて穏やかに過ごせたらいいな…

誕生日会&クリスマス会

昨夜は、ぼんちゃんの誕生日会とクリスマス会をしました。 ぼんちゃんの誕生日は12月下旬というぼんやりしたことしかわからないので、だいたい今頃だろうということでクリスマスとあわせてお祝いしました。 ぼんちゃん、この紙袋はなんでしょね? えーなんだ…

ホットぼんた

おやおや、こんなところに名菓ひよ子がおちている… ぴよぴよ…うとうと… 何故こんな何もないところに佇んでいるかというと、この下にヒーターが敷いてあるからなのです! ぼんちゃん、使ってくれてるんだねえ。嬉しいよ〜。 ぽっかだなあ…zzz でも、別の日は…

反省とお礼と短足

前回、前々回の記事への励ましのコメントやスターに対してお礼を言おうと思ったのに、書かずに投稿してしまいました。ごめんなさい。反省。。 一回遅れになってしまいましたが、本当にありがとうございました。 ぼんちゃんの回復を一緒に喜んでくれる方がた…

まねっこぼんた

昨日、いつも読んでいるノビ猫リンゴ (id:vegan24)さんのブログに、ねこちゃんが寝ていた場所のくぼみの写真があったんです。 それがとてもかわいかったので、ぼんちゃんもまねっこしたくなりました。 寝起きがチャンスです。 ぼんたや〜、朝ごはんだよ〜。 …

体重測定

病気がわかったころに激減していた、ぼんちゃんの体重が回復してきました。 血糖値の上昇をゆるやかにする食事を心がけて、尿糖が減ってきて、栄養をとりこめるようになったみたいです。 95gでしゅ! 病院の先生にも褒めてもらったもんね〜。よかったね、ぼ…

くいしんぼんた

ごはんの袋のガサガサという音に反応して、猛烈に走るぼんちゃん。 おなかすいたよー! ごはん?ごはんの音だよね? 待ってました〜 出てくるのがすばやいです。 11月末からヘルシーペレットにしましたが、気に入ってくれているようです。 いいにおい〜♪ お…

初めてのふれあい

我が家には、ぼんちゃんのほかに、妹が飼っているうさぎがいます。 ふじろーです ぼんちゃんより何年も先輩です。 ふじろーくんはおとなしいので大丈夫だろうと思い、昨日初めてふれあってみました。 そーっとそーっとね。 ふじろー先輩〜 頭の上、ぽっかで…

ぼんたワイン届きました

10月にワイン造り体験をしたときのワインが届きました。 興味津々のぼんちゃん。 お母ちゃん、それなあに?なあに? ぼんちゃんラベルのワインだよ〜。うれしいね! ぼくとお母ちゃんだ。 お父ちゃんと三人でクリスマスパーティーするときにあけようね。 体…

寄ってくる

前回のペット用ヒーターのお話、みなさんもお留守の間はつけっぱなしにしていないみたいですね! ちょっとしたことですが、「みんなはどうしてるんだろう?」ということをコメントで教えてもらえるのっていいですね。これからもいろいろ教えてください^ ^ さ…

ペット用ヒーター

ペット用ヒーターってずっと気になっていて、先日ついに買いました。 これです! ピタリ適温プラス とても爬虫類用っぽいパッケージですが、ハムもOKらしいです。 温度調節はできません。でも、ケージの内側には入れずに床下に敷いて使うので、適温です。 初…

顔がパンパン

前回、パスケースをいろんな人にかわいいと言ってもらい、母子ともども喜びました。ありがとうございます! さて、先日、チップを頬袋につめて、あまりにも顔がパンパンになっていたので、記念に写真をとりました。 どーん 何だこれ笑 上から見るとこのよう…

通勤中もぼんたといっしょ

通勤で使っていたパスケースが壊れてきたので、新しいものを探していました。 そんなとき、好きな写真でオリジナルのケースが作れるサービスを見つけたので、注文してみました。 オリジナルスマホケース・カバーはデザインケース-iPhone,Android じゃーん ぼ…

泣きマネぼんた

ぼんちゃんが両手で顔を覆っています。 えーん えーんえーん 泣いている!…のではなく、毛づくろい中なのです。 手が短いので、ねこちゃんのようにはできていないですが、一生懸命ゴシゴシしてます。 寝起きで目がしょぼしょぼ…。 いつも目が覚めたら、遊ぶ…

バースデーケーキの試作

ぼんちゃんの1歳のお祝いに向けて、バースデーケーキの試作をしました。 ちまちまっ 病院の先生から葉物野菜ともやしはいいけど、根菜は少なめにと言われたので、ほぼキャベツ。人参はちょびっと。お花の型で抜きました。 もやしは…ろうそくのつもりです。笑…

冬仕様のおうち

ぼんちゃんが寒いとかわいそうなので、ケージを入れているダンボールの内側に断熱シート?をはめました。 なんかおうちのまわりが変わったでしゅ 内側の白いやつです。夫がダンボールのサイズに合わせて切ってくれました。 ついでに、折り紙でクリスマスカラ…

悪くない結果

一週間お薬を飲んだので、細菌が減ったかどうか再び尿検査にいきました。 結果、細菌はほぼなくなっていました! それと、お薬とは関係ないかもしれませんが、尿糖とケトン体の値が少し良くなりました。 完治することはない病気ですが、悪化していないことは…

新しいペレット

病院の先生が、今までのごはんも問題ないけど、もっといいものも探してみるねと言ってくれて。 いくつかピックアップして、一昨日電話をくれました。 その日にネットで注文して昨日届きました。ネットありがたいです。早くてよかった! じゃーん 真ん中が一…

クリスマスの準備

もうすぐクリスマスですね。 そして、ぼんちゃんの1歳の誕生日も、もうすぐです(^ν^) 12月下旬に生まれたと聞いているので、クリスマスくらいかなーと勝手に思っています。 昨日は一緒にツリーの飾り付けをしました。 お母ちゃんこれなあに? ぼんちゃん…

そでの季節

冬です。そうです、そでハムの季節です。 お母ちゃんのおそで、ぽっかだなあ… 出たり 入ったり 出たり 入ったり ぼんちゃんがそでの中で動き回るので、写真がぼけぼけになってしまいました。 ぼんちゃんもあったかいし、母もあったかいです。でもちょっとく…

おいしいお薬

前回の記事に、あたたかいコメントやスターをありがとうございました。 少しでもよくなるように、ぼんちゃんにできる限りのことをしてあげようと思います。 さて、病気がわかったからといって、ぼんちゃん本人は動じていない様子です。 お母ちゃん、おかえり…

悲しいこと

あんなに体重コントロールが良好だったぼんちゃんが、11月初めから少しずつ痩せてきてしまいました。 尿をとって検査してもらったところ、糖がでているのがわかりました。 小動物の病気は、この病気だ!という診断をするのは難しいようで、「糖尿病の可能性…

朝の仕事風景

ぼんちゃんの朝の仕事は巣作りです。 夜の間も寝たり起きたり繰り返しているんですが、わたしが朝出かける頃に本格的に寝る準備を始めます。 ほっぺにチップをたくさんいれて運びます。 やはり左に偏っている 仕事中もついついホイールで遊んでしまうぼんち…

野宿

朝、巣箱の中をみたら、ぼんちゃんのかわりにエサ入れが入ってました。 でーん ぼんたや〜どこいった〜? …! 地中に埋まった毛玉を発見。 巣箱をかじって遊んでるうちに、エサ入れがちょうど中にはまり、自分が入れなくなってしまったんですね。 野宿したぼ…

ボロ家

ぼんちゃんのおうちがボロボロになってきました。 左上の屋根の部分がかじられている 玄関もかじられている 壁もかじられている ボロボロですが、新しいものに替えると、自分のにおいが無くなっちゃってかわいそうな気がします。 もうちょっとこのままでいい…

食欲全開

ぼんちゃんはごはんどきになると、そわそわしはじめます。 扉をあけるととんできます。 待ってました! ひょいっ ぼんちゃん、今日はハート型のにんじんだよ〜。 おいしそうでしゅ あぐあぐ… まるごと詰め込もうとしてました。 誰もとらないから落ち着いてお…

会釈

おててを揃えて会釈するぼんちゃん。 ごきげんよう ぼんちゃんお行儀いいねえ。 で、ごはんまだ? ですよね。笑 ハムスターのおててを前で揃えてるこのポーズ、かわいいです。 ちなみにこのとき、後ろ足としっぽの3点でからだをささえているんですって。あの…

お気に入りのフリース

ぼんちゃんはこのフリースブランケットがお気に入りです。 フリースの季節でしゅね お気に入りというのは、よくかじるという意味です。 もとは、わたしが会社で膝掛けにしていたのですが、ぼんちゃんに貸してあげたらかじりまくって穴を開けたので、ぼんちゃ…

ずる

再びぼんた占いをしました。 ぼんちゃんはかぼちゃよりペレットが好きなので、選んで欲しくない小吉の上にかぼちゃを置きました。ずるい母です。 ぼんちゃん、小吉以外をひいておくれ〜。 うん、がんばる さあ行け、ぼんた〜! てけてけてけ 嫌な予感… むし…