ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巣ごもりぼんた

今朝起きたら、ケージの中が寄り弁状態でした…! 左奥に寄っている… ぼんちゃんのおでこ発見 ぼくはここでしゅ… ものすごく埋まってました。 ぼんちゃん、寒かったの? うん、寒かったの ぼんちゃんのケージは、ダンボールで囲んでフリースのブランケットを…

選べるディナー その2

前回は、キャベツよりもやしを選んだぼんちゃんです。 今回は左右逆に置いてみました。どっちを選ぶのかな? さあ、ぼんちゃん、好きな方に行くんだよ〜。 よっしゃ! ♪おや、今日はキャベツに行ったぞ。 キャベツウマー。 ♪♪♪ おやおや? もやしもウマー。 …

もぐらたたき

ピョコ キョロキョロ… サッ! 出たり引っ込んだりを繰り返してます。 もぐらたたきの練習(もぐら側)に余念がないぼんちゃんでした。

しっぽ

何のためについているのかわからないしっぽ。 驚かさないようにそっとさわってみました。 ポチっとな しーん あれ?全然気付きません。 本人的にはもっと重要視しているのかと思ったら、そうでもなかったです。 ちっちゃなしっぽ。かわいい。

はてなブックマークとは?【追記あり】

はてなブックマークというものの存在を、先程はじめて知りました。 今までブックマークやコメントをいただいていたのに、気がつかずすみません。。 わーん!ごめんなしゃい! 反省してましゅ。 そしてまだ使い方がよくわからずにいます。 なにかアプリをいれ…

ぼんた占い

選べるディナーの応用で、ぼんた占いをしてみました。 3枚の紙の上に、同じごはんを置きます。 ぼんたや〜明日の運勢を占っておくれ〜。 任せて! ダッ! ふんふん… お母ちゃんの明日の運勢はこれでしゅ、むしゃむしゃ… 中吉でしゅ。 小吉、中吉、大吉を用意…

そわそわするぼんた

今日のぼんちゃんはなんだかそわそわしています。 ケージから出たり入ったり。 よいしょ よいしょよいしょ よいしょよいしょよいしょ どうしたんでしょう。台風が来るからかな?? なんかそわそわするよ〜 お母ちゃんがついてるから大丈夫だよ〜。 今日は遊…

体重測定

103gです。相変わらず体重コントロールが良好なぼんちゃんです。 最近急に寒くなってきましたね。 寒いとハムスターも外に出たくないなーとか思うのでしょうか。 運動不足にならないよう、あったかいお部屋で遊ばせてあげようとおもいます。

選べるディナー

ぼんちゃんの野菜の好みを調査してみました。 選べるディナーです。 キャベツともやし ぼんちゃん、好きな方にいくんだよ〜 は〜い ふむふむ もやしがいいでしゅ! むしゃむしゃ この日、キャベツには目もくれませんでした。 たまたまかもしれないので何回か…

よじよじ

お外遊び中、ふとみるとぼんちゃんがダンボールの上に! どうやって登ってきたの?? よじよじしたの そうなんです。ダンボールを壁につくかつかないかの距離に置いていたら、そこに挟まりながらよじ登ってきたみたいです。 ただし、降りられません。 高いよ…

隠れ家ごはん

ごめんくださーい、隠れ家ごはんのお店だってきいたんですけど… はいはい、いらっしゃいませ〜 おひとりさまでしゅか? …と言っているみたいに見えました。 最近のぼんちゃんはこのダンボールをすっかり気に入って、別荘にしています。 毎日この奥に隠れてご…

ぼんたといっしょワイン

今週は休暇をとっているので、昨日はふらりと山梨に行ってきました。 笛吹ワインさんで、ずっとやってみたかったぶどう狩りとワイン造り体験をしました。 ワインのラベルを手書きできるというので、「ぼんたといっしょ」ワインにしてみましたよ。 ぼんちゃん…

ぼんた探し

ぼんちゃんはどこにいるでしょうか↓ ♪やみにかくれて生〜きる♪ ヒントです↓ ♪おれたちゃキ〜ンク〜マハムちゃんなのさ♪ 正解はここでした↓ 最初、ぼんちゃんがいない!と思って焦りましたが、角っこで息を潜めていました。 まんまるおめめが見えるとわかりま…

焼き芋

オーブンで焼き芋をつくりました。今年初です。 アルミホイルで包んで、160℃90分がわたし的にベストです わたしの昼ごはんでしたが、そういえばぼんちゃんは食べたことないなーと思い、少しとっておきました。 先程起きたので、あげてみました。 初めての味…

五角形

おそるおそる巣箱からのぞくぼんちゃん。 ぼんちゃーん、ごはんの時間ですよ! えっ!ごはん? ごはんのにおいがするのか、声に反応しているのか、乗り出すぼんちゃん。 ちょうど耳が隠れて、顔が五角形みたいになっちゃいました。

キメ顔?

わんちゃんも、ねこちゃんも、ことりちゃんも、澄まし顔というかキメ顔?ができるのに、ハムスターはそうゆうのないなーと思っていました。 ですが、先程、それらしい表情を撮れました。 じゃん! シャキーーン どうでしょうか。キマってますか?? ただのき…

ぼんたの小ささ

おや?部屋においなりさんが落ちている… ちまっ シュタタタ… あ!動いた!! …というわけで、ぼんちゃんはおいなりさんほどのサイズです。 ちまちまっ こうしてみると、ほんとに小さいですね〜。 ぼんちゃんにとってはこの部屋が体育館くらいの広さで、ここ…

早生みかん

夫は静岡暮らしで、色々な種類のみかんをお土産に持ってきてくれます。(ぼんちゃんとわたしは東京暮らし) ぼんちゃんもわたしも、みかんを楽しみにしています。 酸っぱいってきいてたけど、甘いでしゅね! むしゃむしゃ ぼんちゃん、みかん美味しいね。静岡…

困ったぼんた

昼間におしっこしに起きてきたぼんちゃん。 ぼけーとする後ろ姿 寝ぼけているのか、活動時間じゃないのに巣箱をひっくりかえしてしまいました。 さっきまで寝ていたので床が踏み固められていて、チップがぎっしり。 中に入れなくて困っていました。 入る穴が…

手の上で転がされる

文字通り、手の上で転がされるぼんちゃんです。 妹が撮ってくれました。 いつもぼんちゃんを撮る立場なので、一緒に写れてうれしいです。 5枚目が、おかあちゃーん!と抱きついているみたいで、お気に入りです。