ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

そでの季節

冬です。そうです、そでハムの季節です。



お母ちゃんのおそで、ぽっかだなあ…



出たり



入ったり



出たり



入ったり


ぼんちゃんがそでの中で動き回るので、写真がぼけぼけになってしまいました。


ぼんちゃんもあったかいし、母もあったかいです。でもちょっとくすぐったいな〜。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

おいしいお薬

前回の記事に、あたたかいコメントやスターをありがとうございました。


少しでもよくなるように、ぼんちゃんにできる限りのことをしてあげようと思います。


さて、病気がわかったからといって、ぼんちゃん本人は動じていない様子です。



お母ちゃん、おかえり!


尿検査をしたときに、尿に細菌も認められたということで、そのお薬をもらってきました。糖尿のためのお薬とは違うようですが、まずはこれを治すのも大事。



5滴を朝晩です。


甘い液体につぶつぶが混ざっているのでよくふってあげます。


最初、口にそのままもっていったら、かじって離さなかったので、手の甲に垂らしてあげることに。


ぼんたや〜おいしいお薬だよ〜。



あにこれ!甘いじゃん!


全部飲んでえらいねえ。


お薬を味わうぼんちゃんの動画です。



ぺろぺろしてくすぐったいのですが、油断するとガブッと噛むので注意です!


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

悲しいこと

あんなに体重コントロールが良好だったぼんちゃんが、11月初めから少しずつ痩せてきてしまいました。


尿をとって検査してもらったところ、糖がでているのがわかりました。


小動物の病気は、この病気だ!という診断をするのは難しいようで、「糖尿病の可能性を否定できない」ということらしいです。


とても悲しいです。


肥満もなかったし、嗜好性の高いペット用のおやつも一切食べさせたことがないのに、どうして。


今だって、元気に走り回って遊んでいるのに、病気だなんて信じられません。


悲しくて不安でたまりませんが、できるだけ負担を少なく暮らせるように、サポートしていきたいと思います。


このブログでぼんちゃんを可愛がってくれているみなさんまで、暗い気持ちにさせてしまって申し訳ありません。


明日からはまたいつもどおり、ぼんちゃんの日常を綴りたいと思います。


最後に、今日のぼんちゃんです。



キャベツおいしいでしゅ


ぼんちゃん、お母ちゃんがついてるからね。いっしょにがんばろうね。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

朝の仕事風景

ぼんちゃんの朝の仕事は巣作りです。


夜の間も寝たり起きたり繰り返しているんですが、わたしが朝出かける頃に本格的に寝る準備を始めます。


ほっぺにチップをたくさんいれて運びます。



やはり左に偏っている


仕事中もついついホイールで遊んでしまうぼんちゃん。



だって楽しいんだもん


ほっぺがつっかえて隙間を通れないぼんちゃん。



あわわ…ほっぺがじゃま〜


仕事中も水分補給をかかさないぼんちゃん。背中までチップが詰まってそう。



ちょっと飲みにくい…


毎朝同じ時間に同じことして、こんな小さいのにちゃんと考えてるんだなあ。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

野宿

朝、巣箱の中をみたら、ぼんちゃんのかわりにエサ入れが入ってました。



でーん


ぼんたや〜どこいった〜?



…!


地中に埋まった毛玉を発見。


巣箱をかじって遊んでるうちに、エサ入れがちょうど中にはまり、自分が入れなくなってしまったんですね。


野宿したぼんちゃん。かわいそうに。



でも意外とぬくぬくしてるんでしゅよ


巣箱は直してあげましたが、ぼんちゃんはトイレしたあとまた地中に戻っていきました。


一度あったまるとここも快適なのかもしれない。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

ボロ家

ぼんちゃんのおうちがボロボロになってきました。



左上の屋根の部分がかじられている



玄関もかじられている



壁もかじられている


ボロボロですが、新しいものに替えると、自分のにおいが無くなっちゃってかわいそうな気がします。


もうちょっとこのままでいいかな…。


ちなみに前回はすんなりと新築に入居しました↓


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

食欲全開

ぼんちゃんはごはんどきになると、そわそわしはじめます。


扉をあけるととんできます。



待ってました!



ひょいっ


ぼんちゃん、今日はハート型のにんじんだよ〜。



おいしそうでしゅ



あぐあぐ…


まるごと詰め込もうとしてました。


誰もとらないから落ち着いてお食べ〜。



は〜い


食欲があるのは元気な証拠だと思うので、毎日もりもり食べてくれるとほっとします。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ