ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

知られざるハム

今日は、ハムスターを飼ってないとあまり馴染みがないんじゃないかという、ハム写真を載せてみます〜。


その① 汗



これ、汗なんでしゅか?


腰のあたりの色が濃いところ、ハムスターはこの辺りに汗みたいなのをかきます。


どうも汗とは違うものらしいんですが、寝起きなどはここがぐっしょりしていて、毛づくろいしたり遊んだりしているうちにひいていきます。


このスポットだけがぬれているので初めてみたときは、ちょっとびっくりしました。


この日は、右を下にして寝ていて右ばっかり濡れていたので、なんだかんだ言ってやはり汗なんじゃないかと思っています…。


その② てのひら



どーん(頬張りすぎ)



拡大


ハムスターの前足は、指が4本です。


そして、てのひらにいぼいぼの肉球みたいなのがあります。


ねこちゃんやわんちゃんに比べるとあんまりかわいくないですね(^-^;


この肉球の一部が、かつて親指だったものの名残りらしいです。


その③ あくび



おはよー



ぐわあー!


おそろしい子…!!



ん?だれのこと?


普段のおとぼけフェイスとのギャップがすごいです。


以上、知られざるハムでした(^ν^)


母としてはどんなぼんちゃんもかわいいです♪(親バカ)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ