読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼんたといっしょ

キンクマハムスターぼんたとの暮らしと雑記

体重測定

前回から3週間ほどで14g増えました! ぼく、大きくなった! ほっぺに入っている分は予め引いて102gです。 この前は増えてなくて心配でしたが、増えたら増えたで心配な母。 でも、キンクマの平均体重の範囲内なので大丈夫かな、と思います。 これからは、体…

宝探し

ぼんちゃんがひとりで楽しめる遊びを考えついたようです。 無限宝探しです。 ①ごそごそ…ここにお宝がありましゅね! ②お宝発見! ③おうちに隠すでしゅ ④また探しに行かなきゃ! 自分で小屋に運んだエサを、自分で外から掘り出して、また小屋に運ぶ…とゆう無…

図鑑 その2

もうひとつ、図鑑顔のぼんちゃんです。 おとぼけキメフェイス 冷静にみるとオッサンのような顔ですが、やはり親目線だととてもかわいいです。 ふだんはちょこまか動いていてうまく撮れないので、貴重な一枚でした。

図鑑

いつもごはんをあげたり、手に乗せたりしながら、片手で写真を撮っているのですが、昨日は妹が撮ってくれました。 キリッ でしゅ 図鑑の写真とか、ハムスターフードのパッケージのようによく撮れました! と、思うのは親ばかでしょうか。親ばかですね。 でも…

はじめてのかぼちゃ

ハムスターが食べて良いものの中にかぼちゃがあったので、はじめてあげてみました。 レンジでチンしたし、甘くて美味しいでしょ? まあ、ふつうー もっと感動するかと思ったら、そうでもなかったみたいです。 糖分高そうなので、たまに少しあげる程度にしよ…

カメラ目線

わたしたち夫婦は、夫は静岡で、わたしは東京で働いているので、平日は別々に暮らしています。 日々、ぼんちゃんの写真を撮って共有しています。 ぼんちゃん、お父ちゃんに写真送りますよ〜。 えっ?お父ちゃん?? カメラ目線です。 お父ちゃんってなんだっ…

新しい食器

ぼんちゃんに新しい食器を買いました。 今までは、ルーミィに付属していたプラ容器を使っていたのですが、ちょっと大きいのと、安定感がなかったのです。 このあと、容器に体重かけてひっくり返す。↓ とゆうわけで、これです。 ぼんちゃんはそんなにたくさん…

でてきちゃった

今朝、おしりだして寝はじめたぼんちゃんですが、 さ、寝よ寝よ なんか寒いな わっせわっせ! わっせわっせわっせ! 最初は巣から出るまいとしていたのに、巣材集めがヒートアップして、すっかりおそとにでてきちゃいました。 このあと、ついでに水のんでお…

野菜の大きさ

キャベツは大きめにちぎってあげることが多いのですが、最近すぐにほおぶくろに入れようとするので… もごもご 千切りキャベツをあげてみたら、その場で咀嚼してくれました。 シャキシャキ! でもやっぱり巣でゆっくり食べたいのかなあ。。

ハッとする

巣材をかき集めるぼんちゃん。 わっせわっせ ほおぶくろは巣づくりにも便利でしゅね! 急に動きをとめて立ち上がるぼんちゃん。 …ハッ!! カメラの音に反応したわけでもないし、何を感じ取っているんでしょうか。 首からお腹にかけてふわふわもちもちしてい…

こぶとりじいさん

ほおぶくろを使い慣れてきたようで、こぶとりじいさんみたいになっています。 じょうずでしょ? 本当はその場で食べているところを見て安心したいのですが…。 ぼんちゃんも巣箱でゆっくり食べたいだろうしね。 こ…小太りでしゅって…?! 小太りじゃなくてこ…

そで

ぼんちゃんがごそごそと袖から何か出してくれるようです。 何がでるかな何がでるかな。アメちゃんかな。 …という感じに見えましたが、顔を洗ってるときのワンショットでした。 何もでないでしゅよ。 ぼんちゃんのそでは、太ましくてかわいいです。 ふ…太いっ…

体重測定

ごはんとお皿の分を予めひいて、88gです。 前回から1gしか増えてない…。 食欲も水の減り方もうんちもおしっこも問題なさそうだけど、大丈夫かな。 本やネットで調べてみると、キンクマの適正体重は80〜130gくらいだから、正常範囲ではあるけど、なんせ子ども…

悪い顔

ぼんちゃんが悪い顔してわたしのガウンを噛みます。 かみかみかみかみ 外に出たがったり、かみかみしたり、やんちゃになってきました。

春眠

ぼんちゃんは今朝も巣箱でぬくぬく寝ていましたが、トイレの掃除してたら起こしちゃいました。 むにゃむにゃ… みょーーーん あれっ お母ちゃんだ だんだんあったかくなってきて、ぼんちゃんが冬眠する心配もなくなってきました。 あとでお母ちゃんも一緒に昼…

ほおぶくろ強化中

ぼんちゃんは、最近やっとほおぶくろを使うようになってきました。 最初は全く使わなかったのですが、ある日、左のほおぶくろを使うようになり… なんだかほっぺにたくさん入るなぁ お母ちゃん、みてみて!こんなに入るよ! 左が重い… しばらく左しか使わなか…

ぼんたとあそぼ

昨日は臆病なぼんちゃんには珍しく、小屋から出て遊びたがりました。 あそぼ〜あそぼ〜〜 おそとでたい 今日はお母ちゃんのお膝で食べる 食べ終わってから部屋の中を少し探検していました。 急に猛ダッシュしたりするので、わたしはハラハラしながら見ていま…

間取り

ぼんちゃんは、巣箱内に自分なりの間取りがあるようです。 向かって右側(寝室?)を向いて寝ていることが多く、向かって左側(ダイニング?)を向いて食べていることが多いです。 もぐもぐ… でも、この前はお腹が空いていたのか 玄関で食べていました。 油断す…

朝のぼんちゃん

眠そうです。 お母ちゃん、いってらっしゃい〜 このあと目をつぶったままおしっこしにいって、寝ます。 眠くてもちゃんとトイレでしていい子だね。

はむはむキャリー

今日はぼんちゃんのおうちの大掃除の日です。 大掃除苦手でしゅ… ぼんちゃんはキャリーで待機します。 キャリーは、はむはむキャリーというのを使っています。 ちょっとした移動や大掃除中に入っててもらうくらいなら、キンクマでも問題ないサイズかなと思い…

パトロール その2

ぼんちゃんのパトロールはザルであることがわかりました…! ぼんちゃんのお家の屋根にサプライズでにんじんを設置したのですが、屋根に登るも気づかずふんづけていました。 そしてまた走りに行きました。 異常なしでありましゅ! いつものエサ入れにうつした…

パトロール

ぼんちゃんは自分ちの屋根の上が気になるみたいです。 ホイールでガンガン走っていても、途中でパトロールしにいきます。 ひょこっ どれどれ… 異常なしでしゅね! このあとまた走ってまたパトロール…という繰り返しです。 サプライズで屋根の上にエサ置いと…

赤ちゃん

わたしたち夫婦には子どもがいないので、ぼんちゃんが赤ちゃんのようなものです。 すやすや〜 このおてて♡(左があたまです) ほんとうの子どものように大事に育てようと思って、姓名判断でしらべて「ぼんた」という名前にしました。 それに、夫の生まれ育った…

体重測定

前回体重を測ってから10日くらいかな? 5g増えました! 派手なお皿で落ち着かない〜 と言うので、にんじんあげたら即落ち着きました。 にんじんの分、さらに1g増えました! ペットショップのひとに100gくらいにはなると言われているので、多分生後2カ月弱の…

みかん

夫の家は静岡県なので、よくみかんをくれます。 結婚するまで知らなかったのですが、みかんってたくさん種類があるんですね! 先日いただいたのは、はるみみかん。 とっても美味しかったので、ぼんちゃんにもちょっとあげました。 今日はデザートがある〜♡ …

野良寝

さむい〜さむい〜〜 と言っているようにみえたので、湯たんぽを小屋の近くに置いといたら。 野良寝してしまいました。 暑かったのかな…。ごめんね。 やめたらまたちゃんと巣箱で寝てくれたのでよかったです。 動物はお話できないので、ひとつ環境を変えたら…

ホイール交換

ホイールを少し大きいものに替えました。 うちに来たときはまだよちよちして、ルーミィに付属の15cmのものでもよかったのですが、最近大きくなってきたので。 とりあえずワンサイズアップの17cmにしました。 比べるとこんな感じです。2cmの差は結構大きいな…

いってらっしゃいとおかえりなさい

朝わたしが支度している時間は、ぼんちゃんはまだ起きていて、ホイールで遊んだり巣箱の屋根に登ったりして朝活しています。 いってきま〜す、と声をかけると見送りにでてきてくれます。 のっしのっし。(腕が太いからそう見える) お母ちゃん、いってらっしゃ…

おとぼけバナー

ぼんちゃんのおとぼけフェイスでバナーを作ってみました。 だけどバナーって何のことやらよくわかりません。 よくブロガーさんがやっているなあ、という印象なので、わたしも真似してみました。 スマホでこのバナーを使うにはどうすればいいかわからず、とり…

バレンタイン

今日はバレンタインなので、ぼんちゃんのにんじんをハート型にしてみました。 食べられれば何でもいいでしゅ! ハート型わかんないなあ。 でもぼんちゃんが美味しく食べてくれればお母ちゃんは嬉しいよ。

体重測定

ぼんちゃんの体重をはかってみました。 生まれたのが昨年12月下旬と聞いているので、今は生後2ヶ月弱。 うちに来た時が50g。 そこから2週間経った今の体重は?? じゃーん。 なんでしゅか?このお皿は… 82gになっていました! 最近、少しずつ食べる量も増え…

はじめての大掃除

普段の掃除は、うんちやおしっこで汚れた部分を取り除いて、砂やチップを補充するというやり方です。 ぼんちゃんがうちにきてから、2週間が経ったのでここらで大掃除することにしました。 洗剤はにおいがついたりして嫌がるかなと思ったので、何もつけない…

ドリンクバー

ぼんちゃんのドリンクバーです。 ごくごく ごくごくというより、ガジガジって音がします。金属のところかじってるのかな?! この給水器は、ゲージにセットで付いていたものですが、まっすぐ下に向かっていて飲みにくいかもしれない。 今度お店で別のも探し…

寝起き

ぼんちゃんは夜起きるのが結構遅いです。 23時くらいかな? 残業の多いわたしと生活リズムが合っています。 ぼんちゃんただいま〜っていうと、音に反応して、眠そうに巣箱から顔を出します。 まだねむいよ〜 頭にチップついてる。。 ぼんちゃんが来てから、…

慣れてきた

我が家に来て10日ほど。 毎日掃除したり、ごはんあげたりしていたら、少しずつ慣れてきたみたいです。 キャベツを手から受け取ってくれました! むしゃむしゃ 野菜は巣箱に溜め込んで欲しくないので、その場で食べてもらってます。

一緒にごはん

ぼんちゃんと一緒にごはんを食べました。 わたしはサラダ。ぼんちゃんもそのあまりのにんじん。 両手で持ってかわいいな。 一緒に食べるとおいしいね。

トイレ

ぼんちゃんがトイレを覚えてくれたのかどうかわかりません。 一応トイレの砂が汚れてるので、トイレでもしてくれてるとは思うんだけど、巣箱の中もたまに汚れています。 寒かったり、眠かったりで、トイレいくのめんどくさいのかな。 それともまだ子どもだか…

おびえるぼんた

夫がぼんちゃんを見ようとして近づいたら、 「!!」という顔をしてピャーッと巣箱に隠れちゃいました。 メガネがこわかったのかな? これはホイールのかげに隠れるぼんちゃん。 慣れないにおいだな〜こわいな〜

ぼく、ぼんた

はじめまして。ぼんたの母です。 キンクマハムスターを飼い始めたので、ブログに記録を残すことにしました。 動物と暮らすのは久しぶりで、ちょっとどきどきです。 名前は「ぼんた」にしました!男の子です。「ぼんちゃん」て呼んでます。 ぼく、ぼんた。よ…